IIJとWIDEプロジェクトは、2025年7月30日~8月1日に開催された国際宇宙ビジネス展「SPEXA」(スペクサ)に共同出展しました。
今回は、「宇宙インターネット」をテーマに、地球外に広がる通信ネットワークの可能性や最新の取り組みをご紹介しました。
この記事では、展示会の様子をお伝えしながら、IIJが取り組む宇宙ビジネスについてご紹介します。
SPEXAは、宇宙ビジネスに関する最新の技術やサービスが一堂に集まる展示会です。
「ロケット打ち上げ」「衛星運用」「地上システム」「部品・素材」「衛星データ利活用」など、宇宙ビジネスに関するあらゆる製品/技術/サービスが出展され、IIJは「衛星データ・宇宙空間活用」のカテゴリで参加しました。
今回のSPEXAでは、宇宙ビジネスに携わる多くの関係者の方々と意見交換をすることができ、IIJの新しい挑戦に対して貴重なフィードバックをいただきました。
今後もIIJは、地上のインターネットと宇宙をつなぐゲートウェイの実現に向けて挑戦を続けてまいります。