IIJの新人営業の高田が、II…
IIJ GIO(ジオ)などのクラウドサービスを担当している新人営業。
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こんにちは。新人営業の高田です。クラウドサービスを担当しています。最近「クラウドの運用」についてよく聞かれるんですが、それならIIJ統合運用管理サービス(以下、UOM)がおすすめだと教えてもらいました!どんなところがおすすめなのか、開発者に詳しく聞いてみたいと思います。
<今回話を聞いた人>
クラウド本部 MSP推進部 福原 亮
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はい。24時間365日稼働するデータセンターで、大量のアラートと格闘していました。システム運用をなんとかラクにできないか。そう考えたところから、UOMの開発がスタートしています。
従来のオンプレミスのシステムでは、ハードウェアを買って、OSをインストールして、アプリケーションを設定していました。ところが今は、クラウド利用が加速しています。IaaSではハードウェアやOSの面はクラウド事業者が運用してくれますし、PaaS/SaaSならミドルウェアやアプリケーションまでもがクラウド事業者の範囲になります。運用作業の比重も、ハードウェアの交換やソフトウェア保守から、クラウド上で動くアプリケーションの対応へと変わってきています。求められるスキルセットが、必然的に変わってきますよね。
単に人手不足というよりは、「クラウドに特化した人材」が不足していると言ったほうが適切かもしれません。クラウドを活用してどう業務を展開していくのか、クラウドに対するセキュリティをどう考えるのか。そんなところの重要性が増していると思います。
はい。オンプレミスにもクラウドにも対応しています。
お客様のシステムを見ていると、AWSだけ、Azureだけで作られているケースは、そんなに多くないんです。ほとんどの企業では、オンプレとクラウドを併用したり、複数のクラウドを併用したりしています。
システムの面倒を見る情シス部門では、オンプレもクラウドも、両方のシステム運用をしなくてはいけない。そこで、UOMの統合運用管理を求められるケースが多いですね。
AWSならCloudWatch、AzureならAzure Monitorなど、ネイティブなツールが各社から提供されています。UOMの監視機能は、そういったツールとの連携のほか、各社からのメールを取り込んだりしてまとめられるんですよ。
AWSやAzureへの問い合わせをIIJが受け付けるマルチクラウドサポートを提供しています。
クラウドを使っていて「困ったな」「障害なのかな?」と思った時、クラウドベンダー各社への問い合わせではなく、IIJが一括で受け付けて回答するサービスです。
はい。マルチクラウド化が進むと、どこで何が動いているかの情報を見るのが、すごく難しくなっていきます。「仮想サーバは何台ある?」「どんなソフトウェアがインストールされている?」など、システムを構成する要素を管理するための機能が「構成管理」です。
Excelを作るところまではできても、更新や管理に手間がかかるんです。
UOMでは「インベントリ収集」といって、サーバから構成情報を吸い上げて自動的に更新する機能があります。保守契約やライセンスの期限を登録しておけば、期限前にメールで通知してくれる機能もありますよ。
例えば障害が起きた時、誰がいつどんな対応をしたのか、管理する必要がありますね。
メールでアラートが飛んできて、Excelに転記してExcelで進捗管理して、という方も多いと思います。それをシステマティックにやってくれるのがUOMのITSMツールです。
UOMでは、検知したアラートは自動でフィルタリングして統合され、インシデントとして起票されるので、起票の手間も省けます。
はい。対象がオンプレであってもクラウドであっても、対応の状況を一元管理できるので、業務の効率化や対応スピードの向上につながると思います。
そうなんです。対応履歴をちゃんと残すと、ナレッジになっていくんですよね。同じような障害が発生した時に、前はどうやったんだっけ?と振り返ることができますから。
実は構成管理ツール、ITSMツール、監視ツールなど、専用のツールで優れたものもたくさんあります。UOMの特長は、これらの機能を1つのサービスで提供している点です。例えば、監視の仕組みで検知したインシデントが自動的にITSMに連携されるとか、監視対象のノードが自動的に構成管理に登録されるとか。UOMという1つのサービスに機能が集約され、しかもオンプレでもクラウドでも統合的に使えて、システム運用のアウトソーシングもできる。ここが強みだと思っています。
構成管理では、インベントリ収集できる対象を増やして、ネットワーク機器にも広げていきたいです。そうすると、システム全体を見られるようになります。
ITSMでは、IIJのサポートセンターやエンジニアの対応状況を、お客様にも見ていただけるようにしたいと考えています。
そのほか、企業内のQ&Aに対応できるツールも検討しています。企業内で一般ユーザをサポートするのも情シスの仕事です。SaaSを含めて社内システムがどんどん増えていきますから、情シスの業務をラクにする機能を今後も開発していきたいですね。
はい。UOMは監視・運用ツールとして出発しましたが、現在は、情報システム部門の業務をいかに効率的に回していくかという側面に着目しています。
インフラが正常に動いているか?だけではなく、管理者の業務が円滑に回っているか?更に、利用者が健全に活用できているか?という視点で開発を続けていきたいと思います。