児童生徒のニーズや個性に応じた…
連載
2020年度(令和2年度)のGIGAスクール構想に基づく環境整備が行われてから4年。
学校現場でのネットワーク利用にはどのような課題があり、どのような解決策が取られているでしょうか。
アフターGIGAスクールの環境整備にあたってはWANの増強やLANの効果的な整備が不可欠、と少しずつ知見が溜まってきたみなこさん。今回はまた違う側面からのアプローチについてけいじ先生から教えていただきます。
登場人物
けいじ先生(統括)
やたら先進的な試みを実施しているが実はせっかちとの噂も。先生役を買って出たが思い込みも激しい。 IIJ在籍25年を超える生き字引的レジェンド。
なおつぐ部長
まるで仏のようと評判の中間管理職。実は奈良育ちのおっとりとした性格なだけとか。プライベートでは5人の子育てに奔走しているらしい。
みなこ担当
入社1年目、右も左もわからないままいきなり教育業界担当を課せられ困惑している。先輩からの叱咤激励に耐え、日々勉強に励む健気な新人営業。
国、自治体、学校それぞれの思惑や課題について、横断的に把握しながら適切な支援を進めてまいります。(続く)