第2話:アフターGIGAスクールに必要なネットワークを整えるには?

連載

先輩、教えて!
GIGAスクールのネットワーク

2020年度(令和2年度)のGIGAスクール構想に基づく環境整備が行われてから2年。
学校現場でのネットワーク利用にはどのような課題があり、どのような解決策が取られているのでしょうか。GIGAスクール案件に携わる営業部門のメンバーがその実経験などをご紹介。
今回は、GIGAスクールに必要なネットワークを整えるためには何が大事かを解説します。

登場人物

けいじ先生(統括)

やたら先進的な試みを実施しているが実はせっかちとの噂も。先生役を買って出たが思い込みも激しい。 IIJ在籍25年を超える生き字引的レジェンド。

たくみ部長

優しさとマメが取り柄の中間管理職。当人はしっかり仕事をしているつもりでもどこか肝心なところが抜けている。

みなこ担当

入社1年目、右も左もわからないままいきなり教育業界担当を課せられ困惑している。先輩からの叱咤激励に耐え、日々勉強に励む健気な新人営業。


みなこ
うーん、うーん、よくわかんない…

たくみ
どうしました?トラブルですか?

みなこ
いえ、今日の訪問先の教育委員会さんで「学習アプリ(クラウド)を立ち上げるとカーソルがずっとくるくるして、いつまでも使えないんだよね」とお聞きしたのですが。何のことをおっしゃっているのかさっぱりで…

たくみ
うーん、カーソルがくるくる回っている状態が続く?PCが固まっちゃってるんですよ。再起動すればきっと治ります(解決)。

【見える化・アセスメント】


けいじ
みなこさん、たくみさん。端末の確認も大切ですが、ネットワークも確認してますか?クラウドのサービスは、当然ですがインターネットへの通信が成立しないと使えません。校内ネットワークやインターネット接続の状況はお尋ねしてみましたか?

みなこ
あちゃー、そのあたりは何も聞かずに帰ってきてしまいました。

けいじ
LAN、WANのトラフィックの総量だけでは判断できない原因もあるのです。見える化やアセスメントと言われている対応を実施することで、お客様のネットワークの構成や特性を知ることが大切です。

たくみ
わかりました!ネットワークが詰まっているのを見つけて、太くしましょうと提案すれば良いわけですね。

けいじ
いえいえ。お客様のネットワークを知った上で適切な対応が必要です。例えば、学年別やクラス別に利用されているアプリケーション種別やそれぞれのトラフィック量を分析することで、今回のお悩みの解決につながるかもしれません。同時利用している端末数なども重要かもしれませんよ。

みなこ
ひえー、いろいろ調べないとだめなんですか…(大変)

けいじ
IIJ GIGAスクールソリューションで実施している見える化やアセスメント業務は、今回ご相談いただいたようなお悩みを解決した過程で培った経験を形にしたものです。まずはもう一度お客様の状況をお伺いしつつ、ご紹介してみましょうか。

みなこ
はい!

全体を俯瞰し、適材適所な対応が大事ですね。(続く